無人航空機の法律に関するQ&A

Q ドローンの国家資格は絶対に取得が必要ですか?

 

A
ドローンの国家資格については、日本におけるドローンの運用に関しては、必ずしも国家資格の取得が必要というわけではありません。しかし、特定の条件下でドローンを飛行させる場合や、商業目的での使用を考えている場合には、関連する資格や許可が必要になることがあります。

例えば、以下のような条件下でのドローン飛行には特別な許可が必要です:

  1. 夜間飛行:公共の場所での夜間飛行は、航空法に基づく特別な承認が必要です。
  2. 視界外飛行:ドローンが直接視界外にある場合、飛行にはさらなる許可が必要です。
  3. 人や物に近い飛行:人や物から30メートル以内での飛行には特別な許可が求められます。
  4. イベント上空の飛行:人が集まるイベントの上空での飛行も、許可が必要です。
  5. 危険物の輸送や物品の投下:これらの行為には厳格な規制があり、許可が必要です。

これらの特別な条件下での飛行を希望する場合、日本の国土交通省に許可を申請する必要があります。申請には、飛行計画、安全対策、ドローンの仕様などに関する詳細な情報提供が求められます。

ただし、一般的な趣味の範囲で、これらの特別な条件に該当しない場合は、国家資格の取得は必須ではありません。しかし、ドローンの安全な運用に関する基本的な知識と技能は重要であり、それに関する研修や資格取得は推奨されています。また、商業利用の場合には、さらに詳細な規制や要件が適用されることがあるので注意が必要です。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ